この記事には商品PRが含まれています。

おひとりさまの雑談

【40代独身女のお正月の過ごし方】親戚がめんどくさいから実家には帰らないよ

正月

独身でひとり暮らしのみなさん、お正月は実家に帰ります?

ちりこ

30過ぎまでは、クリスマスやお正月にひとりになるのがイヤだったけど今はどうでもいいわ。

実家に帰ろうもんなら、年に一度会うか会わないかの親戚がうるさいし。笑

交通費も高いし、どこも混んでるし…
少し時期をずらして帰ったほうがいいかな。

年末年始、独身だと何かと面倒な実家には帰りたくはないけど、

  • ひとりで何をして過ごせばいいのかわからない
  • 何か予定がないと不安
  • ヒマな時間がありすぎて怖い
  • ぼーっと過ごすのが苦手

という人、いませんか?

40代独身「お正月が苦手」な理由

女性

20代の頃は、お正月よりも『ひとりのクリスマス』のほうが、圧倒的に寂ししかったです。

ちりこ

30代になって、まわりで家庭を持つ人が多くなると

クリスマスよりもお正月の方が、断然さみしく感じることない?

アラフォー世代の独身が「お正月って苦手だな…」と感じる理由を考えてみました。

子連れ家族が集まってワイワイ過ごす

40代にもなると、夫婦+子供の家族構成が一般的。

実家に兄弟が集まると、大人も子供もたくさんで賑やかになります。

正直、独身だと肩身がせまいんですよね。

ちりこ

自分で「肩身がせまいなぁ…」と思うことはなくても

まわりが『独身の私』に気を使ってるのが分かるとちょっとね。

そんな不憫な目で見ないでちょうだいって思うわ。笑

昔からの友達と話が合わない

これも先ほどと同じ内容になりますが、同級生のだいたいが家庭持ちで、子供がいます。

久しぶりに会っても、子供の話が中心になるので、独身で子ナシだとついて行けません。

お正月の雰囲気そのものが苦手

実家に帰っている人が多いせいか、都会の街が静かなのが寂しいというか…。

家族連れで出かけている人が多い中、ひとりだと取り残された感があったりもしますね。

ちりこ

「お正月が苦手」と感じるのは、こんなところかしらね

日本のお正月って家族で過ごす最大のイベントだから、

独り身だとどうしても寂しさを感じざる負えないかもね。

出歩かずに、家にこもって何かするのがいちばん気楽でいいと思うわ。

40代独身が「ひとりで過ごすお正月」にやること

夕日

特に予定のないお正月に、家にこもってできることを書き出してみます。

マンガを読みあさる

お正月は、マンガをまとめて読むチャンス!

40代のリボン世代なら読んでいる人もたくさんいるであろう

  • 天使なんかじゃない
  • ご近所物語
  • ママレード・ボーイ

『honto』の電子書籍なら、昔の少女マンガも、もちろん最新マンガもスマホで一気に読めます。

ちりこ

実家に帰れば、昔読んでた少女マンガの全巻セットがあるのだけど…。

小説は紙の本で買いたいけど、マンガは電子書籍の方がかさばらなくていいわ。

honto公式サイトで読みたい本をチェック≫書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】

韓流ドラマを観る

韓流ドラマって、観だすと止まらなくなるので危険ですね。

個人的なおすすめドラマ▼

  • 華麗なる遺産
  • 医心伝心
  • 私の名前はキムサンスン
  • むやみに切なく

ストーリーが面白いのはもちろん、やたらとキュンキュンするのでぜひ。笑

すべて31日間無料で観ることができます。

U-NEXT公式サイトでチェック≫31日間無料で見放題!U-NEXT

ちりこ

好きだった昔のドラマをあげると、キリがないわ。

ドロドロ系もキュンキュンするのも、観はじめると止まらなくなるから、お正月に一気に見るのもおすすめ。

『U-NEXT』なら韓流ドラマはもちろん、国内ドラマ、洋画、邦画、ライブ映像やミュージックビデオも見放題。

年末年始にあわせて31日間の無料体験を申し込んで、ひとりで楽しいお正月を!

断捨離する

「いつか着るかも…」や「いつか使う時があるかも…」と思っても、その「いつか」は来ません。

ちりこ

30過ぎまで浪費しまくってて、気づけば家中いらないものだらけ。笑

過去1年で着なかった服、使わなかったものは、手放しても問題なし!

自分で出品するのが面倒なひとは、宅配買取がおすすめ。

不用品を箱につめて送るだけ!宅配買取▼

本・CDを売る≫詰めて渡すだけのかんたん買取【ブックサプライ】

ブランド品を売る≫ブランデュースの洋服宅配買取

タレントグッズを売る≫宅配買取ならリサイクル買取のいーあきんど

家の掃除を徹底的にやる

毎日は掃除しないような換気扇や排水溝、バスルームに洗面台の細かいところなど、やりだすとキリがないですね。

ちりこ

お風呂のパネル外して掃除したり、レンジフードの中までキレイにしたこともあったわ。

面倒くさいから自分ではもうやらないけど。笑

掃除が苦手な人は、プロに頼んだほうがいいと思うわ。

レンジフードや水周りの掃除はプロにおまかせ≫ハウスクリーニングの【お掃除マスター】

凝った料理をする

時間がたっぷりあるのなら、料理に腕を振るってみるのもいいと思います。

amazonで人気の料理本▼

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【おはよう日本で紹介されました】(ライツ社)

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ

ちりこ

手間をかけてちゃんと作ると美味しいし、年に1度くらいは手の込んだ料理を作るのもいいかも。

もちろん、作らずに買ってもいいけどね。

副業に精を出す

何もせずにゆっくり過ごすのもいいけれど、独身だと将来のことを思って不安になることってありませんか?

ちりこ

まあ、だいたいお金のことよね。

お金持ちじゃなくていいから、住むところがあって、好きなものを食べて暮らせるようにはしておきたいわよね。

時間があるから、副業したり、何か勉強するにもいい機会かもね。

アラフォー高卒独身女(私)でもできる仕事はこちら▼

https://honeychill.net/sidework

ダラダラしまくる

寝て、起きて、食べて、飲んで、食べて、飲んで、寝る。以上。

ちりこ

まあ、ダラダラできる人は「お正月どうしよう…」なんて考えないだろうけど。

おわりに

『長いお正月休み』と言っても、ほとんどの人は10日間もないと思います。

今年は海外旅行もできないから、家で何かするに限りますね。

ちりこ

何もしなくても、きっとあっというまに過ぎるわね。

親戚には会いたくないけど、自分の家族には会いたいから、12月中旬か1月の2週目あたりに帰ろうかしら。