この記事には商品PRが含まれています。

アラフォー恋愛事情

元彼が結婚するってよ!未練があるわけじゃないのにモヤモヤする理由を考えてみた

もとかれ

もうすぐ40なんですけど、この歳になると、友達も昔つきあっていた相手も結婚して、家庭を持っている人が多いです。

ちりこ

昔つきあっていた相手の結婚報告で、久しぶりに動揺してしまったわ。

もうとっくに終わってるんだし、全然いいんだけど。

結婚したって聞いて、なぜかモヤモヤする相手っていない?

おめでたいことだし、もちろん祝福の気持ちはあるのだけど、なぜ元彼の結婚報告にそんなにソワソワしてしまうのか…

ちょっと考えてみました。

元彼の結婚報告にザワザワと動揺する理由

結婚の報告を直接してくる人、風のウワサで耳にする人など様々ですが、人伝えに聞くのがいちばん動揺すると思います。

話の内容だけでなく、どんな顔して反応すればいいかも考えてしまうので。

ちりこ

だいたい自分から「結婚します!」って報告してくる相手は、自分大好きな能天気男が多くない?

そういう人は「はい、おめでとうございます!」で済むから別にいいのよね。

心が揺らぐのは、共通の友達経由で聞いたり、うっかりSNSで見てしまった時ね。

何だか急に現実的になってザワザワする。

で、どうしてそんなに心がザワザワするのか。

けっこう好きな相手だった

楽しくて幸せだった時間を共有した相手のことを思い出すと、いまだに胸がキュンとなることも。

ちりこ

聴いていた音楽や、匂いなんかも色々と思い出させるわね。

金木犀の季節になると、いつも思い出す人がいるわ。

今考えると『相手のことが大好きで、キラキラしてた自分』が好きだったのかも知れないけどね。

そういう相手の結婚は、ちょっとした寂しさを感じます。

先を越されたと感じてしまう

別に誰と勝負しているわけでもないのに、結婚をあせる時期が誰にでもありると思います。

特に30歳前後だと、周りも何かとうるさいですし。

ちりこ

「〇〇ちゃんが医者と結婚した」だの「あそこは孫が生まれた」だの、うるさいうるさい!

私が愛知県出身ってのもあると思うけど、特に親世代、ババア同士のマウンティングがすごい。笑

元彼の結婚相手がすごく若い

私の周りにいる晩婚男性は、自分より若い女性と結婚するパターンがほとんどです。

しかも、だいたい10歳以上の年の差婚。

ちりこ

まあ、完全に嫉妬ね。

でも私より15歳若い女って言っても、25歳だから

普通に結婚も考えたり、子供産んだりする人もいる年齢よね。

腐れ縁だと思っていたのに違った

くっついたり離れたりを繰り返している相手だと、またヨリを戻す可能性もあると、ひそかに思ったりしていました。

ちりこ

「私から完全に離れて行くことはないだろう」と、どこかで調子に乗っていたのよね。

若かった自分に「そんなわけないわ!」と言ってあげたい。

元彼の結婚がショックで立ち直れない時にやったこと

女性

今となってはショックで立ち直れないようなこともないけど、30オーバーくらいまでは、けっこう苦しい時期もありました。

ちりこ

終わったことだから、考えても仕方ないと言えばそれまでだけど。

それでも自分の中で消化しきれなかったり、先に進めなかったりすることもある。

やっぱり失恋はショックよ。

別れに至った理由をよく考える

別れて少し時間がたつと、思い出を美化しがちです。

修復せずに(できずに)別れに至った原因や理由を今一度よく考えてみることで、前進しやすくなります。

ちりこ

結果として別れてるのだから「これは、どう考えても別れるしかなかった」という答えになるまで、深く考えるのがポイント。

それでもやっぱり一緒にいたいと思うなら、また頑張ればいいしね。

頭の中を整理するのにおすすめの本▼

別れのルール 苦しいばかりがサヨナラじゃない (大和出版)

別れるふたりが描かれている映画を観る

ちりこ

うまくいかないカップルを客観視することで、
「ああ、この2人もう無理だな」っていうのがわかるわよね。

そうすると、自分達ももう無理だった理由が見えてくるというか、自分の失恋の落としどころが見つかるというか…

何となく、あきらめがつくわ。

失恋した時のおすすめ映画▼

サヨナライツカ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

31日間無料で見放題のU-NEXTでほかの映画もチェック▼

髪型を変える

『失恋したら髪を切る』って古くさいかもしれないけど、スッキリするんですよね。

何となく新しい自分に生まれ変わる感じで。

ちりこ

ちょっと元気が出たらバッサリ行くのがいいかも。

風水的にも、失恋して髪を切ると運気が上がるみたいだし。

ひとり旅をする

いろいろな折り合いをつける意味でも『非現実的な空間で、ひとりで過ごす時間』はとても大切だと思います。

ちりこ

現実逃避もかねて、ひとりで消化する時間は絶対にあったほうがいいと思う。

ふらりと海外で行ったことない場所に旅するのは、本当におすすめ。

まとめ

元彼の結婚に限らず、本当は知らないほうが幸せなことが、世の中にはたくさんありますね。

いつでも、どんな時も余裕をかませる40代でありたいです。

ちりこ

SNSには「知り合い」でも「友だち」でもないから、おすすめしてくるなよ!と言いたいわ。笑